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薬局・ドラッグストアが抱える問題
大手企業に学生が集まり、中小チェーンへの学生の応募人数が圧倒的に少ない
解決策
・キャリアパスを明示し、将来の展望を魅力的に見せる
・教育についての手厚さをアピールする
改善事例 1
A社
保険薬局 10店舗 年商11億 薬剤師20名 パート薬剤師5名 事務10名 パート事務5名
昨今では、会社に対して自分の成長を要望する学生が増えてきております。新卒を採用するためには、社内での教育体系やキャリアパスが魅力的でないといけません。
本事例では、キャリアパスを示して、さらに等級ごとの教育体系を構築しました。
薬剤師の等級
等級 | 役職 | 期待する役割 |
---|---|---|
7等級 | エリアマネージャー | 管轄するエリアの数値目標に対してコミットメントできる |
6等級 | 管理薬剤師 | 店舗の数値目標に対してコミットメントできる |
5等級 | 専門スキルだけではなく、店舗管理ができる | |
4等級 | 主任 | 下記要件に加え、後輩指導ができる |
3等級 | – | 調剤業務に加え、薬歴、監査も一人前である |
2等級 | 一通りの調剤業務ができる | |
1等級 | 新卒社員 |
教育体系
等級 | 求められる能力 | 社内・社外研修 | |
---|---|---|---|
マネジメント関連 | 専門スキル関連 | ||
7等級 | 経営知識 マーケティング能力 |
・幹部会議 |
・調剤スキル研修 ・薬歴の書き方 ・ヒューマンエラー対策 ・クレーム対応研修 ・学術発表会 ・事例研究会 ・メーカー研修 |
6等級 | 方針検討能力 リーダーシップ |
・財務管理 ・ロジカルシンキング ・リーダーシップ研修 ・方針立案研修 |
|
5等級 | 財務知識 考える力 リーダーシップ |
||
4等級 | クレーム対応能力 後輩指導スキル プレゼンスキル |
・コーチング研修 ・プレゼン研修 |
|
3等級 | 後輩指導スキル 高い対人能力 |
・コミュニケーション応用研修 | |
2等級 | 調剤、監査、薬歴のスキル 周囲とのコミュニケーション 患者とのコミュニケーション |
・コミュニケーション応用研修 | |
1等級 | 一通りの調剤スキル 周囲とのコミュニケーション 患者とのコミュニケーション |
・接遇、マナー研修 ・マインド強化研修 |
B社 調剤併設店(ドラッグストア) 10店舗 薬剤師10名 パート薬剤師5名 登録販売士15名
Aは社同様に、学生に対してキャリアパスを明示しました。
また、登録販売士においても魅力的な制度であることをアピールし、採用において前年度よりも多くの新卒を採用することができました。
もうひとつ重要な事は会社の将来展望です。3年間の経営計画もしっかりとアピールできれば、大手企業にも負けない採用活動ができると考えます。
薬剤師の等級
等級 | 役職 | 期待する役割 |
---|---|---|
6等級 | エリアマネージャー | エリア内の店舗管理ができる |
5等級 | 店長・管理薬剤師 | ドラッグストア・調剤両方を管理できる |
4等級 | 副店長・管理薬剤師 | 次期店長としての準備期間 |
3等級 | 主任 | 後輩指導ができる |
2等級 | – | 一通りの調剤業務ができ、OTCの販売もできる |
1等級 | 新卒社員 |
登録販売者の等級
等級 | 役職 | 期待する役割 |
---|---|---|
5等級 | 副店長 | 副店長として数値管理もできる |
4等級 | 主任 | 後輩指導ができ、調剤との情報交換ができる |
3等級 | 副主任 | 登録販売者を取得し、しっかりと業務ができる |
2等級 | – | 大卒社員 |
1等級 | 高卒社員 |